Live with the earth

〜地球に優しく、地球と共に生きていくためのヒント〜

エコ活動はただの自己満足かもしれない。

 

新型コロナの感染爆発でロックダウンを余儀なくされ、多くの人が職を失い、コロナ感染によって亡くなった人がたくさん出ました。

 

程度の差はあれど、ほぼ世界中の人がダメージを受けたと思いますし、今もそのダメージは続いています。

 

私も精神的に相当ダメージを受けていました。仕事を全て失うことはなかったですが、いくつかは無くなったし、収入も激減しました。

 

「こういう事態に落ち至った時に、真っ先に仕事が無くなる立場にしかいない私って、、、」

こんな感じで自己嫌悪に陥りました。

SNS見るのも、他人と比較して鬱になりそうでしばらく開かないようにしてました。

ずっと家にいるし自分のことを考えるしかすることがなくて、昼にポジティブになったかと思えばまた夜には悲しくなってしまうという悪循環が続きました。

 

そんな時に閃いたのが、ブログを新設すること。

テーマが何がいいかなと考えていたときに私の好きな自然が頭に浮かびました。

綺麗な自然をこれ以上汚さないために何か発信したいなと思ったんです。

 

ずっとネガティブ思考が続いていた毎日の中で、このテーマでブログを書くことが前向きに生きるモチベーションになりました。

 

誰かに私が書いた記事を読んでもらって、読んでくれた人が日常生活の中でほんの少しでも地球や自然に対する意識の変化が生まれれば、それを守ることに繋がる。

 

記事を書いていくうちに、こんな風に相当ポジティブな方向に自分を持っていくことができました。

だから書くのが楽しいし、鬱な気分にはもうならないし、この先も続けていきたいと思っています。

 

正直、私は自分自身全てに対して自信がないし、自分のことが好きと思ったことがありませんでした。

でも今は、こういったことを自ら発信している自分が少し好きになれて、友達からの良いフィードバックで私の中にも少し自信が生まれました。

 

 

エコ活動は自己満足

記事を増やしていく中で気づいたことがあります。

 

地球環境がいかにして人間の手で壊され、汚染されているか、そして持続可能な世界を目指すためにはどうしたらいいか、このような「事実」は事実として発信できます。

 

でもプラスチックゴミを減らすためのエコ活動って、経済的余裕や心の余裕がないと出来ないものだなと思ったんです。

もちろんゴミを減らすことは誰にでもできますが、例えばラップをサステイナブルな物に取り換えたり、使い捨てプラスチックをゼロにすることは誰にでもできることではありません。

 

車だって電気自動車に買い替えられる人は少ないし、オーガニック食品だけ摂ることは相当お金がかかります。

 

エコ生活はとにかくお金がかかってしまうから、さあ皆さん今日からエコしましょう!って言ったところで無理な話だなと気付きました。

 

だから、私がエコしようって発信して環境が改善されると思っているのは、実はただの思い込みで自己満足でしかないのではないか、と感じたんです。

 

地球で人間社会が発展するに従って、環境破壊を繰り返し、環境が変化して住みにくくなってきていますよね。それを改善するためのものがエコ活動だとしたら、それはただの人間のエゴで自己満足でしかない。

 

こんな意見をどこかで聞いたことがあって、それを思い出しました。

 

 

でも結局は自己満足でいいと思う

 

いろいろと考え直しましたが結局、エコ活動は自己満足で終わって良いのではないかと思いました。

なぜならエコ活動すれば環境は改善されるし、私たちが破壊してしまった環境をまた私たちの手で良くしていくことができるから。

 

「エコは自己満だ、偽善的だ、金持ちしか出来ない」と思われても、そういう風に考えている人がいてもそれはそれです。

 

エコ活動が何も変化を起こさないのならやっても意味がないけど、私はエコ活動することで変化が起きていると信じてます。

 

だからこれからも続けていくし、発信していきたいなと思います。

 

 

今回は私の心境をただ綴っただけの記事になりましたが、笑

読んでくれてありがとうございました。